NINE-SYSTEM

ninesword.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 31日

ミクロマン・ルーグ

ルーグもようやく一段落しました。
結局パテアーマーが可動の面で干渉してしまったので、急遽ソフビアーマー復活となりました。
ボディがデルタ、肩がカイザ、右手首には555ブラスターフォームの右脛、足首のリングはデルタのブーツ上部。(全てソフビ道)
ミクロライダーを作成している方と同様に、かなり薄く削って装着しています。デザインナイフのみでの作成は結構気を使いました。
シールドの中央のパーツはこの際とばかりにゲッター1から拝借。肩の留め金上のアレです。

以下改めて設定。

マニューバーフォース/ミクロマン・ルーグ

第二世代マスターフォースとしてグランマスター・アランの遺伝子情報をベースにコマンダーレディ・ダイアンの遺伝子情報をかけ合わせたミクロマン。
身体的に優れた二人の長所と、コマンダーとしての知性を持ち合わせたが、規範となるべきマスターフォースに相応しく無い「人間への疑念」という思考を持ってしまった事、そして意志力が肉体の限界値を越えても稼動し続け、テスト中に幾度も負荷オーバーを起こしてしまい「失敗作」とされた。
潜在能力とその思考パターンから彼を破棄する事も提案されたが、ミクロ生命体人権擁護派により破棄は免れ、機動マシンテストが主となる「マニューバーフォース」へと投入された。
だが、彼の存在をよしとしないM.I.C.Rの局員も未だ存在する事は事実であり、その事はルーグ自身も承知のまま現在も任務を行っている。


f0049781_0122697.jpg
f0049781_0124241.jpg

[PR]

by ninesword | 2006-07-31 00:13 | マニューバーフォース
2006年 07月 30日

アトランジャー用素体

先日書きました、アトランジャ−作成用のベースキットをアップします。
f0049781_23264357.jpg

ベースキットはバンダイMCシリーズのグレートマジンガーとゲッター1。
こういったプレーンなスタイルなのに何故マジンガーZでは無いのか、と言う理由はグレートのブレードが欲しかった事と、マジンガーシリーズの円柱形の手足が思いの外グラマラスなテーパーラインを描いている事にあります。
その為、二個イチの贅沢な仕様となった訳です。
ま、ゲッターの腰のベルトは予想外の良い部品でしたけど。

以下が今後の作業です。
○首下から胸部にリング状のカバーパーツと両肩のアーマー、四肢のリングパーツと羽、エンブレムをプラ板で作成。余裕次第でシールドも作成。
○エポパテとプラ板で頭部を作成
○スクランブルダッシュをベースにウイングを作成予定。
○肩、胸部、パンツ、手首、足首以上のパーツがゴム製の為、Vカラーで塗装予定。

のんびり作業でやってきます。
今回のアトランジャーは若干旧バージョンよりアレンジするのと設定を若干勝手に変更するので「アトランジャー・ゼロ」(仮)としておきます。
[PR]

by ninesword | 2006-07-30 23:41 | アトランジャー作成記
2006年 07月 30日

ひとまず

今日から2連休のため、みっちり作業予定だったんですが、色々と修正が入ったので塗装関係や薬品関連を使用する工作作業が出来ませんでした。
なので今日のお昼に出来たらよいな、と言う感じ。

ただ、午前中に発注していたゲッターのキットとハセガワのアファームドTタイプBが到着。
帰宅後、グレートとゲッターをミキシングしてアトランジャーの芯になる部分を仮組みしてみました。
合わせてみると若干マッチョで足が長いんですけど、70年代円柱型ロボの典型的雛形って印象ですね。同じフォーマットでマシーンブラスターとかも作れそう。

この仮組み写真は今日の内にまたアップする予定です。整形色のせいでまだマジンガーの呪縛から逃れてませんが、塗装をして、アトランジャーの記号となる羽耳や胸のエンブレム、手足の羽を組み付ければ、ギガブレイン版アトランジャーより好みに仕上がりそうです。
合体に関しては、オミットせざるをえないんですけどね。
[PR]

by ninesword | 2006-07-30 00:30
2006年 07月 22日

スプレー到着

ポリカ用のスプレーが到着しました。
やっと次の休みには何かしら作業が出来そうです。
来週末にはルーグの完成版と、その他の作業序盤をアップ出来たら良いんですけどね。

今日はスプレー以外にも前回からブツブツと呟いていたアトランジャーの準備を進めています。
メカニックコレクションのグレートマジンガーを購入。
コレはフレーム、顔、胴体、ブレード、スクランブルダッシュ等を流用予定。
意外とマスクの分割ラインが「アトランジャーを作って良いよ」と言わんばかりの構成でした。
手足の予定だったゲッター1が生憎売り切れ。通販で購入決定。グレートの手足はテーパーがかったラインの為、アトランジャーのシルエット向きでは無いんです。
あとはゴムパーツ塗装用にVカラーとVカラー用の薄め液を手に入れないと…ただ田舎だと手に入らないからまた通販ですね…
[PR]

by ninesword | 2006-07-22 20:21
2006年 07月 12日

随分と

間が空いてしまいました。
ただ、今月中には何か作業を再開しようかな、と思っています。
とりあえず、模型店でポリカーボネイトカラーの白を購入。
在庫が無かったので黒を発注。ただ、単品発注が瓶では出来ないらしく、スプレーで購入になるそうでして。
何をやるかと言いますと、マニューバーフォースの作成と平行して、ロードフォースのリュウをコマンドリーダー・アントニオ風にリペイント&プチ改造の方向でやろうかなと。
先日オークションで落としたアントニオ&エジプトンの配色が格好良くて、ジロジロ眺めてると「ロードフォースのボディって、コマンド1号のデザインラインの延長線上なんじゃないの?」と思う様になってきたんですよ。
予定では、バイザー取外しを行ったら、髪型をでっち上げ、胸にブレストのモールドを作るつもりです。反重力ジャンパーがどうしようか悩みどころですけどね。
ロードスパルタンはもう店頭からも見なくなりましたけど、もう1、2体は「安く」仕入れたいんですよね、ノーマルはカラーにメリハリが足りなくて、リュウしか買わなかったんですが、突破口を見つけたとたん欲しくなるって、何だかなって感じではあるんですけどね。

ミクロマンとは関係ないんですが、最近衝動的にアトランジャーが気になって仕方がありません…メカニックコレクションのマジンガーとゲッターを組み合わせてセミスクラッチしようかなぁ…発展型アトランジャーが在庫残ってないかなぁとか思ったりしてます。あぁ、ホビーワールドで在庫あるうちに発注しとけば良かった…。
[PR]

by ninesword | 2006-07-12 22:51 | ミクロマン全般
2006年 07月 01日

結果発表!

参加者の皆様、有り難うございました!
ロボットマンコンペ、最優秀作品は、エントリーNO.5
yoyon_beeさん作の「WM-002 ヘッジホッグ」に決定いたしました。おめでとうございます!

ランドバイザー/ベヒモスをベースに非常に綺麗にまとまり、バイオマシン等の200X系マシンと並べても違和感の無い、素晴らしい作品でした。
yoyon_beeさん、優秀賞の商品を送付させて頂きたいと思っていますので、どうぞ宜しくおねがいします。

今回、自分以外に、5名もエントリ頂けた事を本当に嬉しく思います。
何度も繰り返すようですが、どの作品に投票するか迷うばかりでした。

またの開催を望んで下さる声がある事も非常に嬉しく思います。
機会があれば、今度はもう少し前から告知などを行い、参加者の方々にもゆとりをもって頂けるよう努力します。
では、今月はまたマイペースに、オレミクロ製作記事でもアップ出来たらと考えております。

皆様、本当に有り難うございました!!
[PR]

by ninesword | 2006-07-01 00:59 | ロボットマンコンペ