NINE-SYSTEM

ninesword.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 24日

やはり

胸のウイングが無いのが寂しくて、もう一度加工し直しました。
何とか干渉を免れるポジションを発見。
おかげあって、シルエットがややヒーローっぽくなった気もします。
やっぱり胸の飾りは大事かも。

f0049781_2041561.jpg
f0049781_2042677.jpg

[PR]

by ninesword | 2006-03-24 20:05 | オレロボットマン
2006年 03月 24日

今回は大きめで

少し大きめの画像で、今度はルーグに搭乗してもらってます。
一番上のコクピット隙間画像がカラー的には実物に近いですね。
正面からのスタイルはややスマートになったと思います。
狭くなってしまいましたが、アランのグランテクターのパーツが上手くフットペダルになり、ランドバイソンのハンドルが結構いい感じに収まりました。例のライトみたいな部品もコンソールになってます。
やはり、パルサーランサーは一番のお気に入りになりました。
最初は砲撃のみのつもりだったんですが、ランサー形態のハッタリ具合が特に必殺武器風。自分のロボ魂をくすぐってきました。
早く表面処理をきちんとしないと。

f0049781_0243326.jpg
f0049781_0244762.jpg
f0049781_025198.jpg

[PR]

by ninesword | 2006-03-24 00:41 | オレロボットマン
2006年 03月 20日

テスト起動!

やっとメモリーカードが見つかり、取り急ぎアップします。
テカリと表面処理がイマイチだった事、胴体部下地を筆塗りにした事でイマイチ見栄えは足りないかもしれません。また、クリアーコートにするかつや消しにするかは悩んでいます。
武器がなんとかランサーらしくなったおかげもあり「ブリューナク」のイメージというコンセプトからは外れずに済みました。
明日からは早起きすれば何か出来そうですが、果たして…

ちなみに脳内スペック。
RM-04N ロボットマン「ブリューナク」
機動形態、ミクロフライヤーに変形可能。M.I.C.Rでバイオマシンに続いて立ち上がった「ロボットマン計画」によって開発された機体の一つ。その他にも仕様は違えど共通のフレームを使用した機体が確認されている。英国支部でマニューバーフォースに与えられたテスト機体。
癖の強い機体で、出力もピーキー。パイロット個別の調整が必要。現在はルーグの為に調整されている。
装備:パルサーカノン
   高出力パルサーランサー(1ミッション×1回のみ使用可)
   ツインバルカン
   高周波ナックル
   ホーミングミサイル(オプション)
 
f0049781_2255767.jpg
f0049781_2262884.jpg
f0049781_227467.jpg

[PR]

by ninesword | 2006-03-20 02:28 | オレロボットマン
2006年 03月 19日

塗装完了!

と言う見出しですが、写真がありません。
スミマセン、メモリーカードが見つかりません…携帯は電池が切れました…コンセント遠いです…早く披露したいんですが。
塗りは終わったんですけれど、テカリ過ぎなんで後日フラットベースをトップコートとして吹こうかと思っています。
しかし、変形させようとすると塗装が剥げますね。
これからもう少しカードを探してみます。今週は出社が遅い時間の週なんで、余裕があれば朝方に上げてみます。
[PR]

by ninesword | 2006-03-19 23:21 | オレロボットマン
2006年 03月 18日

ロールアウト間近!

メモリーカードが見つからず、携帯画像になりますが、胴体部と細部塗装、コクピット工作を残すのみとなりました。胸のウイングが製作の過程上、取り付け出来なくなってしまったのが心残り。腹部脇の装甲板はなんとか取り付けました。
ちょっと色が分かりにくいですが、紺色にする事でシャープな雰囲気になってきました。左腕に装備したクエンチガンは展開させ銃口にビームソード系のパーツを差し込み、パルサーランサーとして戦う…ってな感じです。
明日作業しながらメモリーカードも探します。
上手くいけば、明日の晩あたりですかね。
f0049781_2353349.jpg

[PR]

by ninesword | 2006-03-18 23:13 | オレロボットマン
2006年 03月 13日

塗料乾燥待ち

胸パーツは完全に乾きませんでした。
その他のパーツで初エアブラシ塗装をついにはじめました。洗ったはずなんですが奇麗に出来ていなかったらしく、ノリが悪い部分がありました。塗った分だけ組上げて写真を撮りたかったんですが、写真はちょっと無理そうです。
でも、やっぱり筆塗りよりも楽しく塗れる上に奇麗に色が乗りますね。
写真は、まぁ明日以降って事で。明日、明後日は帰りがかなり遅くなるんでちょっと無理かも知れません。
[PR]

by ninesword | 2006-03-13 19:48 | オレロボットマン
2006年 03月 12日

あいにくの雨で

ロボットマンの胸部パーツ加工用のパテが乾きません。久々にポリパテを使用。クレオスのパテを使うのは初めてだったんですが、タミヤのパテよりも粘る感じですね。
金属ヘラ(塗料の撹拌棒で充分です)にラッカー薄め液を付けながら作業すると、結構スムーズに作業出来ます。
乾いたらヒケが出来るでしょうから、やや多めに盛っています。ヒケた場所をまたパテ埋めするのも方法ですが、ここは好みで。
幸い仕事が連休となったので、とりあえず明日迄様子を見て作業をしようかと思います。
乾かなければ胸部以外を塗装して、塗料が足りなくなっても胸部だけなら濃くも薄くもバランス替えは可能ですので。
出来れば20日頃迄に完成目標、最悪でもクァントの発売日迄に完成させたい所。
さぁて、頑張らないと!
[PR]

by ninesword | 2006-03-12 16:14 | オレロボットマン
2006年 03月 10日

余談ながら

グリーンに統一したミリフォに、メッキ部分を黒にリペイントしたアトラスヘッドを取り付けて黒アーマーで武装した敵を作ろうかと思ってます。
マニューバーフォースの敵は完全なアクロイヤーでは無く、アクロウイルス研究用にM.I.C.R.が作り出した「アクロイヤー実験体」であるという設定にしようかと。
その為、バロールがバイオムに近い装備や、ファントムの様な頭部を持っている訳ですね。
ルーグを含めたマニューバーフォースも次世代マスターフォースとして計画されていたものが、調整の難しさや実践導入のタイミングを失った事から「出来損ない」と一部から烙印を押され不正規部隊として持て余されているという設定も考えてみたり。
ロンドンの研究施設を破壊し脱走したバロール達実験体「アクロイヤー’(ダッシュ)」
出来損ないは出来損ないに…とそれを殲滅するようマニューバーフォースに指令が下り、舞台は英国、最終決戦はストーンヘンジへ…みたいな妄想が最近湧いてます。
その他、勝手に考える裏設定もまた楽し。
[PR]

by ninesword | 2006-03-10 01:21 | ミクロマン全般
2006年 03月 09日

昨日ふれた

作業内容についての写真をアップしてみました。
ウチを見に来られる方は、多分こうした作業にも興味がおありではないかと、勝手に思っている訳で。
ネタミクロとか性格的に上手く出来ないんですよね、融通か効かないタイプなんで。
ちょとアングルと写真がチグハグですが、調色済みのボトル、胸部の加工内容、バックパック(と言うより位置的にはヒップパックですけどね)の接続加工部となっています。基本的に胸部はホットナイフとドリル。バックパックの接合基部はアートナイフで加工のみとなっています。
f0049781_23581114.jpg
f0049781_01925.jpg
f0049781_01211.jpg

[PR]

by ninesword | 2006-03-09 00:02 | オレロボットマン
2006年 03月 08日

調色

週末こそリペイント作業に入ろうと思い、調色をしています。
百均で買った化粧品用のミニボトルに、塗料ビンから化粧品用スポイト(注射器みたいなもの)で塗料を吸い上げ、混ぜて保存。
TAMIYAアクリルカラーのロイヤルブルーをベース(50%)にブルー(30%)、セミグロスブラック(20%)くらいの割合で作りました。写真を取る時間が無いので、明日以降ボトルの写真でも上げてみます。色はほぼ望みの感じなんですが、若干1、2滴くらい赤を加えたらもっと良いのかなぁ、と悩んだりもしてます。

改造に関しては、胸周りの追い込みと、コンソール周辺の作成だけとなりました。
どうしても使いたかった、ドレッドロックの背部にあったバルカン部を上手く固定する方法も発見出来ました。
イグニッションでポップアップするパーツのみを外し、コトブキヤのポリユニットT字ジョイントで固定できたのです。8mmジョイント円の上下をカットして平ジョイントに整形。またジョイントの中心に切り込みを入れ、パーツの出っ張りと噛ませたものを背部下側の可動軸にはめ込むだけ。あまりにもコロンブスの卵な作業に自分でもビックリ。
胸部もサイバトロンエンブレムとゾイドの余剰パーツにネジ穴をあけて固定。
胸部パーツの隙間から小ネジ×2で固定。見栄えが悪い部分はパテか追加パーツで隠そうと思います。かなり丈夫な固定になり(先日の怪我もこの作業が原因ですが)、自分でも完成が楽しみになってきました。
[PR]

by ninesword | 2006-03-08 00:16 | オレロボットマン