NINE-SYSTEM

ninesword.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 25日

むう

先日指先を怪我してしまいました。
その為作業停止中です。キー程度なら打てるんですけれど。
皆様も、疲れた時のドリル作業には気をつけましょう…って、自分だけ?
ロボットマンの胸パーツの丈夫な固定方法に繋がったのが唯一の救いです。
今月はもう休みが無いので、指の回復を待ちながら作業計画をたてておきます。
クリアマテ+武器セットも買いに行きたいんですが、三月まで残っててくれるかなぁ…もう一体バイオムも買って、ゴドーヘッドを改造して忍者装備で、我がマニューバーフォース第三の男「サイゾウ(仮)」を作りたいんですよ。
個人的な主観ですが、発売当時からゴドーの顔って忍者マンガに出てきそうだと思ってたので…忍者装備ってモノクロのケンか黒、紫系の色に似合う気がするんですよね。ケンはみんな使ってるでしょうから、紫。それでまたバイオムな訳です。それに加え、バイオムのスネークパーツ2個分に竜頭を探すor作成で竜を作ると、もの凄く忍者な感じだと思うんですよ。
マニューバーフォースは騎士風、男性天使風(?)忍者風(予定)、四人目は果たして?ここはやはり銃器系なのかな?
[PR]

by ninesword | 2006-02-25 21:46
2006年 02月 22日

最近テキストばかりですが

アーマー途中過程でもアップしたかったんですが、残業にて断念。
四月くらい迄、結構忙しいだろうなー。と、愚痴はさておき。

盛りに盛ったパテアーマーから見事にソフビが剥離、裏打ちしたら立派なプラアーマーになりそうです。だんだん当初のデザインと離れてきましたよ。コレもオリジナルになるんだろうか?等と念仏を唱えながらぺりぺりとデルタ側を剥がしてました。
プラアーマーを作る一方で、ソフビアーマーの可能性もイケニエ捕獲で試したいですね。
着せるというよりアーマー化なので、ミクロマンでライダー作成をしている人よりも楽してますけどね。上手くカットして独自センスを出せればいいんじゃないの?程度の気楽さで行くつもりです。ま、楽しく楽しく、ね。
[PR]

by ninesword | 2006-02-22 00:13
2006年 02月 18日

来た来た

もう届きました、エアブラシ。楽天TJさん仕事早っ!
もう届くとは思わなかったんですが、たまたま今日は模型店で塗料買ってたんですよ。
明日は引きこもり決定!って、どうだかなぁ。
ガイアカラー、近辺で手に入らず、今回はタミヤカラーにする事にしました。
エアブラシで重ね塗りすりゃどうにかなるかなと思ったので、まぁ実験、実験。
ベースカラーがベースなので、下地は洗うだけで特に何もせずやってみようと思ってます。商品自体が実際に下地、何も塗ってないですもんね。
クドイようですが、ロボットマン2系統のカラーに出来れば御の字です。

しかしプチコン、小さいですよ。サイズは狭い家にピッタリです。
[PR]

by ninesword | 2006-02-18 20:52
2006年 02月 17日

エアブラシ

購入に踏み切りました。発注したので到着を待つだけです。
今迄利用した事があるのはクレオスのプロスプレーだけなので、また実験からですね。
プチコン(コンプレッサー)との初心者用のセットで、スプレー缶が冷たくなるあの感覚では無くなくなるのが楽しみです。スプレー塗装は筆塗りよりも奇麗になっていくのが目に見えるので作業としては楽しいんですよね。
まぁ、良い機会なのでミクロカスタムに合わせて塗装方法や工作内容のなどのレビューを今後UPしようかと思ってます。自分のメモ代わりですね。
大した腕じゃありませんが、ミクロカスタムをやってみたい方の参考にでもなれば良いんですけれど。
[PR]

by ninesword | 2006-02-17 19:34
2006年 02月 13日

たまには悪役でも

まだ手は加えてないですが、今後の予定としては写真のバイオムベースに塗装を落としてマーキングを行うつもり。他にもファントムのパーツを利用するか、鎧も銀に変えるかどうかは悩んでいます。顔はファントムのメッキを落とし、巨大な一つ目と角の加工をやりたいですね。
今回の写真は趣向を変えて、なんとなく戦闘のイメージショット。お相手はヒューペリオン。やられ役にしてスマン。

f0049781_2335219.jpg

[PR]

by ninesword | 2006-02-13 23:47 | マニューバーフォース
2006年 02月 13日

作業報告

まだまだテープ固定で殆ど進んでいない様にも見えますが、ランドバレットのパーツ加工に一日終始しました。
殆どのパーツ裏側をホットナイフで加工。融ける匂いで今日は疲れました。
本来の前輪固定の可動部にドレッドロック腰部固定のピンを埋め込み、安定する様にしてみたんですが、それなりの強度で、まぁぼちぼちと言った結果です。
胸部の接合点はランドバレットの受け軸だった部分を薄くカットしてドレッドロックのジョイントにのせている状況です、
ドレッドドック自体はビークル時の機首部分は変形軸になる部分のみ残しカットしています。後日、サイバトロンマークにプラ板積層かパテ加工で胸部装甲とジョイント出来る様に修正予定です。
下腹部脇の装甲も、前日と入れ替えてみました。シルエットがスマートになり、若干ヒーロー性が強調されたと思います。ここも後日可動に干渉する部分はカットします。
テストパイロットの赤マテ君の足下が寂しいので、アランのグランテクターのロールバーをフットペダルにするのも手かも知れないですね。
しかし、ホットナイフの加工作業は切貼り自体は楽しいのですが、火傷しない様に、火事にならない様に、と神経を使うので疲れます。
明日からはまたペースダウンです。             
f0049781_0342534.jpg
f0049781_0344752.jpg

[PR]

by ninesword | 2006-02-13 00:35 | オレロボットマン
2006年 02月 11日

若干

胸の飾りの位置をもうすこし寝かせてみたんですが、あまり前の写真と変わらないですね。
しかし、今回の胸パーツ移植はここからが本番なんで油断大敵。
ランドバレットの分解だけでもかなり大変なので、この改造ばかりは軽い気持ちでお勧めできないですね。一度やると、もとに戻せませんので。
自分も途中で投げ出さないよう頑張ります。
全体的なバランスではこんな感じで、これよりも完成版では胸と背中までの幅を僅かに縮め、キャノピー内部を切り取り、パイロットが見える様にもしたいと思ってます。
武器はアムドラ武器セットのクエンチガンを改造予定。
しかし、このアングル、どこぞの勇者王にシルエットが似てなくも…まぁ、色をロボットマン2方向に向ければ、きっとオリジナルっぽくなるでしょう。
明日はルーグとロボットマン、どっちの作業をやろうかな。

f0049781_22204668.jpg

[PR]

by ninesword | 2006-02-11 22:21 | オレロボットマン
2006年 02月 11日

ついに

ランドバレットが到着したので、早速バラして両面テープでパーツの位置決め。
見た目以上に時間がかかり、苦戦しました。
ランドバレットの各パーツを止めている金属ピンが深い上にしっかりハマっていて、叩き出して外すのも困難なため、ぶった切り状態へ…その為、ランドバレット本体は将来的にもミクロのアーマードスーツ計画のストックへ…言っておきますがランドバレット単体の出来は凄く良いです。特にビークルは格好良い。ロボットマンを作る情熱の方が上回っただけでして。心の中で何回も謝りながらバラした次第。
胸周りはロボットマン2へのオマージュとしてあのコクピット周りの飾りをイメージしてみました。ランドバイソンのウイング部が何となく雰囲気があるかと思うんですが、どうでしょう。
まぁ、まだまだ手は加えますが、あくまで暫定と言う事で。

噂に聞いたダイソーの100円シルバーマーカーも試してみました。カオスアーマーとミゼットヘッドを着色。ポーズがポーズなんで、何座の白銀聖闘士?って感じですが。
感想としては値段の割には良いですね100円で手軽に塗れる分、ガンダムマーカーよりも気軽に手を出せます。
色合いはやはりメッキと並べたら何ですが、単体にクリアーを上塗りして磨いたら雰囲気は出そうな様子。
若干塗膜が厚めな印象をうけました。後は耐久性ですが今後の経過を観察です。

そうそう、ザラスへ行って500円バイオムを手に入れました。
これから数カ月は充実したオレミクロ環境を過ごせそうです。
f0049781_1904068.jpg
f0049781_1911651.jpg

[PR]

by ninesword | 2006-02-11 19:03 | オレロボットマン
2006年 02月 09日

さて

やっとランドバレットの発送メールが来ました。
土曜には到着するでしょうから、日曜にテスト移植が出来たら良いかなぁ。
胸部移植+加工がプランなんですが、サイズが微妙な気配も…。まぁ、あとは並べてみてからですね。サイズさえあえばKANETAKAさんの手法を応用したパーツ移植も可能かと思ってます。先人は偉大なるかな。ノウハウをお裾分けしていただいて感謝です。
他にも使えそうなパーツがあれば、臨機応変に。

土日のどちらか、またザラスへ行ってみて何か物色してきたいとは思ってますが、給料前なので財布とミーティングも必要かも。
[PR]

by ninesword | 2006-02-09 23:56 | ミクロマン全般
2006年 02月 08日

欲が出てくると

アクロ側もいずれカスタムに取りかかりたい様に思えて来ます。
ルーグと対で「アクロバロール」とか。うーん、素体にバイオムが欲しくなって来た。あのイヤラシイ色合いに銀色の幾何学模様とか、グロテスクなパターンを入れると良い気がします。足の砕けたファントムと上手くミックスすれば悪のライバルっぽくなりそう。
まぁ、その前に早くルーグとロボットマンを完成させんかい!って話ですが。
少々仕事が忙しく、作業は停滞する可能性もあり、焦っても仕方ないと自分に言い聞かせてます。
アーマーは休日に削り込んでまた盛って、削ってと繰り返しになりそうです。上手く出来たらキャストで複製にもチャレンジしてみたい…おかげさまで、やりたい事が増えてまいりました。
まぁ、のんびり見守ってやって下さい。
[PR]

by ninesword | 2006-02-08 00:44 | マニューバーフォース