NINE-SYSTEM

ninesword.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 30日

塗料とカラーリング

今回塗料として選択したTAMIYAポリカーボネートカラー、塗装から二日経過すると当初よりしっかり固着&発色してきました。
前述した様に圧塗りしたライン(特にボディ)は若干の盛り上がりがむしろ良い感じになっています。
この塗料を選択した大きな理由は、ミクロ本体にダメージを与えない事が最大の理由です。ラッカー系は手軽さ、豊富さと引きかえにポリカーボネイトを痛めます。
アランのカラーを既にラッカー系薄め液で落としている為、これ以上ラッカー系では破損を免れないと判断した訳です。
ただし、最近は手に入りにくいのが難点。大きめの模型店で取り寄せor古い模型店で埃をかぶっているモノを買う位でしょう。
ですが、固まる前は水で筆も洗えますし、匂いも殆どありません。固まったらアクリル溶剤で落とせます。部屋での塗装には最適です。
ミクロに塗装中はみ出した所はティッシュで拭けます。マスキングしたら同じカラーで下塗り、乾いたら3〜4回原液のまま塗装すると初日は爪でこすると落ちた塗料が、三日後の今ではこすった程度では落ちなくなり、軽くなら少量のコンパウンドで磨いても大丈夫でした。近所の模型店に他のカラー在庫があるので、気に入った色はストックしようかと思ってます。次回ザラスに行く迄、500円バイオムが残っていればシルバーとメタルブルーで塗って、ゼクウの頭をベースに別キャラヘッドを作るのも良いかも…。
ちなみに1ビン300円、スプレーは1缶500円です。

カラーリングについてなんですが、自分は人間が一度に正確な認識を出来る色は最大で3〜4色だという持論を持っています。服なんかでもシンプルでセンス良く見られるのはこの原理で組み合わせているものが多数だと思っていますし。(もちろん、例外はありますよ)
なので、今回ミクロには黒、黄色、銀、白(ブレストコード)のみを使っています。
黄色は黒か濃紺が最も活かせるカラーだと思い選択しました。腿の部分など銀色のアクセントとを入れたりしたいですね。あえて腕は無塗装かデカールにしたいかな。
ルーグ本体は完成までもう少しと行った所ですが、スケジュール的には2月中に仕上げたいと思っています。二月中にはミクロ装備とロボットマンを本格的な作業にしてゆきたいと思います。
[PR]

by ninesword | 2006-01-30 20:50 | マニューバーフォース
2006年 01月 29日

中間報告

とりあえず、自分の塗装能力の無さを実感した次第。
切削作業は自信あるんですけどねぇ。
かくなる上は、多少厚塗りをして磨こうか、と。銀色のカラーも残っているので、
もう少し色はいじりたい所です。ジワジワと仕上げてゆきます。
昨日一日引きこもっていたので、今日はザラスまで遠出。
免許なしの為に自転車で行く事、数十分(小径車で行くんじゃなかった…次回はMTBで行きます)、モノクロ黄ぐるミクロ・ケンを確保のつもりだったんですが、思わぬ伏兵でザラス限定TFのストームジェット(米名SLUGSLINGER)を発見。関東でもネットでも手に入れきれず、今になって1500円で発見出来るとは…苦労した甲斐があった…ケンやスペトラマグネは給料日以降に改めて。しかし、何でマテリアルはレディばかり山ほどあったのか…男マテは全然ありませんでした。

f0049781_20333852.jpg

[PR]

by ninesword | 2006-01-29 20:34 | マニューバーフォース
2006年 01月 28日

ちょっと一服

今日はルーグのマーキング塗装中です。
ポリカーボネートカラーの食い付きが悪く難航してます。
それもあって、マーキングパターンを予定より少なくする事にしました。
もともとポリカーボネートカラーはラジコンのクリアボディの裏から塗装する
ものだから、こんなモンですかね。今晩中か明日にでも結果をUPする予定です。
大したパターンにしていないので期待はしない方が良いと思います。
[PR]

by ninesword | 2006-01-28 19:42 | マニューバーフォース
2006年 01月 26日

さてさて

今週の土曜日辺り、ルーグの塗装に入ろうかと思います。
ロボットマンはガイアカラーを調達出来る迄はお預けかな。
埼玉から郷里の熊本に引っ越しして三週間、玩具を手に入れる場所に不自由しています。
日曜には頑張って運動がてらザラスに行ってみるか…。
ルーグの装備はジャンクから何か組めたらいいんですが、まずは塗装終了させてからですね。
ソード、シールドは概ね八割完成しているのでアーマーですね。
アランのアーマ−はデザイン的にもルーグには全く使えなかったので、マシンフォースのを流用しながら作れるかどうか試してみるのも良いかも。
[PR]

by ninesword | 2006-01-26 23:46 | マニューバーフォース
2006年 01月 26日

ミクロマンカスタムとか色々な話

200Xシリーズからオレミクロの世界へどっぷりと戻って来た自分ですが、組み替え+首挿げ替えなど試したりしながら今のスタイルが見えてきました。
FFのセフィロスやザックスのヘッドはサイズは良くとも彫りが甘く、男性素体と釣合わずというのが印象でした(あくまでも個人的な印象です)。女性ヘッドに関しては、士郎正宗のイントロンデポシリーズでサイズが合うヤツはちょっと手を加えたらボディデザインとはまりそうですけれど(これも私見です)。
そんな折マガジンゼロワンでダイアンの写真を見ていたら、やけに挑戦的な表情が気になって、購入し男性ヘッドに作り替えてみた訳です。結果はルーグの顔を見て判断頂けたら幸いです。自分としては出来は良いのではないかと思ってます。
整形手術みたいな話ですが、メッキ剥離後にパテで鼻を鼻筋含め若干高くして、女性的な頬を少し削り、バイザー基部をカット。エポパテで髪を作り、デザインナイフで整形というのが手順でした。
顔自体を作る技術が無くても、これならなんとか出来るのではと考えた方法です。髪型はジンとかぶらない様にくせ毛を作り非対称、小顔で頭身も高く、中性的に仕上がったのではないでしょうか。アランのクリアブラックボディをあえて使い、マテリアルのはっきりとしたイエローを間接部などで出るようにしてみました。
脳内ではダイアンとアランで使っていた因子それぞれをかけ合わせた、いわば彼らの子供、もしくはイトコみたいなものと考えています。
アランのパワーにダイアンの判断力+新要素を組み込んだ、第二世代マスターフォース試作型の一体だった。不安定な部分もある為、調整不足としてアクロイヤーXとの戦いへの投入は見送られた、もしくはあの戦いの後に誕生したとかそんな感じです。
[PR]

by ninesword | 2006-01-26 00:54 | ミクロマン全般
2006年 01月 24日

ミクロの思い出

ミクロマンは子供の頃から最高の玩具でした。遊び方が荒っぽくてよく手首や胴体を破損させたなぁ、と思い出します。ヒーローっぽいポーズをとらせたり怪獣ソフビと格闘させたり。自分がロボットマン、弟がロボットマン2を持っていたんですが、彼らは何処へいったんだか…まぁ自分のロボットマンはボロボロになってた記憶はありますが。そう言えば、スパイマジシャンがファーストミクロだった記憶があります(確かホームズだった気が…)。その頃集めていた中ではミクロコマンド1号、2号のデザインが大好きでした。
その後、小学生時代にお小遣いを貯めてパンチロボ→ミクロボーグ(コスモイナズマ、カッコ良かったなぁ)→強化スーツと集めてゆき、アーマードスーツ/ギャラクスナイパーが少年時代のリアルタイムでラストミクロでした。残念ながら実家にもその姿はもうありません。
その頃の、こんなミクロマンがいたらいいなぁという記憶を掘り起こしたのが、現在のミクロカスタムを始めるきっかけになりました。
200X開始には間に合わなかったんですが、たまたま立ち読みしたミクロマンクロニクルに「今のミクロはこんなに凄いのか!」と驚きネット検索。辿り着いたタカラのサイトでジンが発売前の記事を見て「欲しい!」と思ったのがミクロ熱再燃の決定打でした。
何処に予約をしようとしても受け付けてくれず。発売日に諦め半分で覗いた新宿ヨドバシでジンを見つけ狂喜して購入。嬉しかったなぁ。
今の所、彼に匹敵する男前ミクロを作る事が目標です。
[PR]

by ninesword | 2006-01-24 22:55 | ミクロマン全般
2006年 01月 24日

いやあ

クリア素体って写すのが難しいですね。全体のシルエットを捉えきれませんでした。
今回は以前オレミクロBBSさんに投稿した際の没写真を。
ミクロは4人で1チーム傾向があったのでもう二体は作成予定というか作成途中、もっとも完成に近いのがこの二人。
ルーグにはソードのホルダーがあるバックパック付きのアーマーを作りたいと思っています。(バックパックのみになる可能性もありますが)
しかし彼らのチーム用ロボットマンとして作成中のマシンですが、ロボットマン2系統のカラーリングが濃厚に…バルソニック風も考えたんですが、まんまドレッドロックと変わらない気もしたので。旧TF自体ミクロマンのリデコも多かったので、リデコ+マイナーチェンジで格好は付くかなと思います。まぁ、銀色というか灰色の部分は可動が多いので着色は避けたいですけれど。
f0049781_23505297.jpg

[PR]

by ninesword | 2006-01-24 00:02 | マニューバーフォース
2006年 01月 23日

二回目

記事一個では寂しいので、続けて投稿。
簡単な組み替えミクロです。
ある日、ラルヴァと並んでいたアーリーミゼットのピュアクリアーが破損。修理しようにもクリア素体。ましてミゼットはもう周囲にも無し。
そこでミリタリーフォースへの組み替えが行われました。
頭以外は胸アーマーと羽を移植。その他アーマ−はミリタリーとカオスアーマーの腕部、腿の側面にも付いています。足のブーツ部分が、マシンフォースから。
一応、ミクロマン「「ヒューぺリオン」という名称をつけています。前の記事に写っているミクロマンは「ルーグ」。
設定とかも考えているんですが、まぁそれは完成後に。
f0049781_094068.jpg

[PR]

by ninesword | 2006-01-23 00:09 | マニューバーフォース
2006年 01月 22日

まずは一回目。

えー、NinEです。ナインと読みます。ミクカスタムは趣味でやってるんですが、完成にはなかなか至らず。
途中経過を少しずつUPしようかと、改めてExciteのブログを取得。
以前、オレミクロBBSさんににUPしたミクロマンとロボの写真を。
ミクロ本体はカラーリングイメージの為にマスキングテープを貼ってます。
黄色のラインをタミヤのポリカーボネートカラーで塗装しようと考えています。
ポリカカラーのシルバーでアクセントを入れて完成させたいですね。
ビークルはTFのGF・ドレッドロックを改造中。
後部のイグニッションパーツとサイバトロンマークを外し、変形パターンを変更。
オーガスフライヤー風にまとめました。機首パーツと背面に手を加えたいと思索中。
改造後、ガイアカラーなどが下地を隠せそうなので手に入れ塗装したいなと思ってます。
こう見えてもフライヤー形態、このまま中にミクロを登場させて変形出来ます。
しばらくはゆっくりと、その他の改造ミクロも交えUPする予定です。

f0049781_22494175.jpg

[PR]

by ninesword | 2006-01-22 22:50 | オレロボットマン