NINE-SYSTEM

ninesword.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ミクロマン全般( 18 )


2006年 08月 31日

メカアクロイヤー

先日、ゾイドで作成したメカアクロイヤーです。
テキストばかりで公開していなかったので、適当に画像をUPしてみました。
即興撮影なのでいつも以上に駄目画像ですが、少しでも緊迫感を出せたかどうか?

メカアクロイヤー・アルゴル(仮名)ですが、大きい割に間接パーツ密度が低い為、折角可動範囲が広く出来たのに全く活かせません。
なので、今回でお役御免になるかも…バラして別モノになる予定です。
これはこれで、ゾイドは結構使えるな、という確認にはなりました。

比較用のミクロマンはワイアットのベースになる予定のボディです。ルーグの余剰パーツと言ってしまえばそれまでですが、まぁ黒と銀で塗装しますので今後の印象は変わると思います。今はゼクウヘッドをベースにするか、アランヘッドをベースにするかで迷っています。それよりも専用のハンドガンが苦戦しそう…頑張ります。


f0049781_1181241.jpg
f0049781_1183228.jpgf0049781_1184319.jpg
[PR]

by ninesword | 2006-08-31 01:19 | ミクロマン全般
2006年 07月 12日

随分と

間が空いてしまいました。
ただ、今月中には何か作業を再開しようかな、と思っています。
とりあえず、模型店でポリカーボネイトカラーの白を購入。
在庫が無かったので黒を発注。ただ、単品発注が瓶では出来ないらしく、スプレーで購入になるそうでして。
何をやるかと言いますと、マニューバーフォースの作成と平行して、ロードフォースのリュウをコマンドリーダー・アントニオ風にリペイント&プチ改造の方向でやろうかなと。
先日オークションで落としたアントニオ&エジプトンの配色が格好良くて、ジロジロ眺めてると「ロードフォースのボディって、コマンド1号のデザインラインの延長線上なんじゃないの?」と思う様になってきたんですよ。
予定では、バイザー取外しを行ったら、髪型をでっち上げ、胸にブレストのモールドを作るつもりです。反重力ジャンパーがどうしようか悩みどころですけどね。
ロードスパルタンはもう店頭からも見なくなりましたけど、もう1、2体は「安く」仕入れたいんですよね、ノーマルはカラーにメリハリが足りなくて、リュウしか買わなかったんですが、突破口を見つけたとたん欲しくなるって、何だかなって感じではあるんですけどね。

ミクロマンとは関係ないんですが、最近衝動的にアトランジャーが気になって仕方がありません…メカニックコレクションのマジンガーとゲッターを組み合わせてセミスクラッチしようかなぁ…発展型アトランジャーが在庫残ってないかなぁとか思ったりしてます。あぁ、ホビーワールドで在庫あるうちに発注しとけば良かった…。
[PR]

by ninesword | 2006-07-12 22:51 | ミクロマン全般
2006年 05月 10日

久しぶりの

画像アップです。
GW明けて忙しさはやっと緩和状態。でも、新人さんが飽和してるのでしばらくはどうかしら。ただ、先月と違うのは2連休が何回か貰えたので、作業が出来そう。
今週末の天気次第で、ロボットマンの仕上げと、コンペ商品をあさりに行こうかと考えてます。
写真はプライズ品のライドシューター。
後日、バイオマシンから武器だけ取り付けてみようと画策してます。
しかし、後ろから見るとビッグスクーターなのがバレバレですけど、前から見ると凄くカッコイイと思うんですよ、コレ。
ちょうど照明のポイントがずれて背景色がいい具合になってる気がするんですけど、どうですかね。
f0049781_0512742.jpg

[PR]

by ninesword | 2006-05-10 00:52 | ミクロマン全般
2006年 04月 09日

全くもって

更新どころか何の作業も出来ていません…休日も作業出来ないくらいの状況でして。
言い訳はそれくらいにして、近所でプライズ品のライドシューターを発見したので今度のお休みにでも買って来ようかなぁ、と画策中。
最近はTDPのサウンドブラスターが届いたり、ストレスから(?)、WEBで安くなってたアクエリオンを衝動買いとかロボ欲求だけ満たしてました。

今後のミクロ製品はアスラは買うつもりですが、アサシンは多分買わないかも。ムザンが現物次第かなぁ。
ABS樹脂に素材が変更になるのが少々残念です。ポリカーボネートという素材自体結構好きだったので、マテリアルや残っているものを確保しておかないと。

ホントはロボットマンコンペでもやってから次のネタに行きたいんですが、仕上げ作業が済んでないのと、コンペって、やっぱ商品必要なのかなぁとか思ったりでなかなか踏み切れません。まぁ、ちょっと頑張ります。
あ、バロール用にクロスアップセイントのラダマンティスを調達しました。適当にカットして流用してみます。まんま着せるのは厳しいので、自分らしく美味しい所取りで(笑)

更新は遅々としてますが、今後もオレミクロ中心に進めて行きますんで、長い目でお付合い下さいませ。
[PR]

by ninesword | 2006-04-09 19:42 | ミクロマン全般
2006年 03月 10日

余談ながら

グリーンに統一したミリフォに、メッキ部分を黒にリペイントしたアトラスヘッドを取り付けて黒アーマーで武装した敵を作ろうかと思ってます。
マニューバーフォースの敵は完全なアクロイヤーでは無く、アクロウイルス研究用にM.I.C.R.が作り出した「アクロイヤー実験体」であるという設定にしようかと。
その為、バロールがバイオムに近い装備や、ファントムの様な頭部を持っている訳ですね。
ルーグを含めたマニューバーフォースも次世代マスターフォースとして計画されていたものが、調整の難しさや実践導入のタイミングを失った事から「出来損ない」と一部から烙印を押され不正規部隊として持て余されているという設定も考えてみたり。
ロンドンの研究施設を破壊し脱走したバロール達実験体「アクロイヤー’(ダッシュ)」
出来損ないは出来損ないに…とそれを殲滅するようマニューバーフォースに指令が下り、舞台は英国、最終決戦はストーンヘンジへ…みたいな妄想が最近湧いてます。
その他、勝手に考える裏設定もまた楽し。
[PR]

by ninesword | 2006-03-10 01:21 | ミクロマン全般
2006年 02月 09日

さて

やっとランドバレットの発送メールが来ました。
土曜には到着するでしょうから、日曜にテスト移植が出来たら良いかなぁ。
胸部移植+加工がプランなんですが、サイズが微妙な気配も…。まぁ、あとは並べてみてからですね。サイズさえあえばKANETAKAさんの手法を応用したパーツ移植も可能かと思ってます。先人は偉大なるかな。ノウハウをお裾分けしていただいて感謝です。
他にも使えそうなパーツがあれば、臨機応変に。

土日のどちらか、またザラスへ行ってみて何か物色してきたいとは思ってますが、給料前なので財布とミーティングも必要かも。
[PR]

by ninesword | 2006-02-09 23:56 | ミクロマン全般
2006年 01月 26日

ミクロマンカスタムとか色々な話

200Xシリーズからオレミクロの世界へどっぷりと戻って来た自分ですが、組み替え+首挿げ替えなど試したりしながら今のスタイルが見えてきました。
FFのセフィロスやザックスのヘッドはサイズは良くとも彫りが甘く、男性素体と釣合わずというのが印象でした(あくまでも個人的な印象です)。女性ヘッドに関しては、士郎正宗のイントロンデポシリーズでサイズが合うヤツはちょっと手を加えたらボディデザインとはまりそうですけれど(これも私見です)。
そんな折マガジンゼロワンでダイアンの写真を見ていたら、やけに挑戦的な表情が気になって、購入し男性ヘッドに作り替えてみた訳です。結果はルーグの顔を見て判断頂けたら幸いです。自分としては出来は良いのではないかと思ってます。
整形手術みたいな話ですが、メッキ剥離後にパテで鼻を鼻筋含め若干高くして、女性的な頬を少し削り、バイザー基部をカット。エポパテで髪を作り、デザインナイフで整形というのが手順でした。
顔自体を作る技術が無くても、これならなんとか出来るのではと考えた方法です。髪型はジンとかぶらない様にくせ毛を作り非対称、小顔で頭身も高く、中性的に仕上がったのではないでしょうか。アランのクリアブラックボディをあえて使い、マテリアルのはっきりとしたイエローを間接部などで出るようにしてみました。
脳内ではダイアンとアランで使っていた因子それぞれをかけ合わせた、いわば彼らの子供、もしくはイトコみたいなものと考えています。
アランのパワーにダイアンの判断力+新要素を組み込んだ、第二世代マスターフォース試作型の一体だった。不安定な部分もある為、調整不足としてアクロイヤーXとの戦いへの投入は見送られた、もしくはあの戦いの後に誕生したとかそんな感じです。
[PR]

by ninesword | 2006-01-26 00:54 | ミクロマン全般
2006年 01月 24日

ミクロの思い出

ミクロマンは子供の頃から最高の玩具でした。遊び方が荒っぽくてよく手首や胴体を破損させたなぁ、と思い出します。ヒーローっぽいポーズをとらせたり怪獣ソフビと格闘させたり。自分がロボットマン、弟がロボットマン2を持っていたんですが、彼らは何処へいったんだか…まぁ自分のロボットマンはボロボロになってた記憶はありますが。そう言えば、スパイマジシャンがファーストミクロだった記憶があります(確かホームズだった気が…)。その頃集めていた中ではミクロコマンド1号、2号のデザインが大好きでした。
その後、小学生時代にお小遣いを貯めてパンチロボ→ミクロボーグ(コスモイナズマ、カッコ良かったなぁ)→強化スーツと集めてゆき、アーマードスーツ/ギャラクスナイパーが少年時代のリアルタイムでラストミクロでした。残念ながら実家にもその姿はもうありません。
その頃の、こんなミクロマンがいたらいいなぁという記憶を掘り起こしたのが、現在のミクロカスタムを始めるきっかけになりました。
200X開始には間に合わなかったんですが、たまたま立ち読みしたミクロマンクロニクルに「今のミクロはこんなに凄いのか!」と驚きネット検索。辿り着いたタカラのサイトでジンが発売前の記事を見て「欲しい!」と思ったのがミクロ熱再燃の決定打でした。
何処に予約をしようとしても受け付けてくれず。発売日に諦め半分で覗いた新宿ヨドバシでジンを見つけ狂喜して購入。嬉しかったなぁ。
今の所、彼に匹敵する男前ミクロを作る事が目標です。
[PR]

by ninesword | 2006-01-24 22:55 | ミクロマン全般