人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NINE-SYSTEM

ninesword.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 08日

調色

週末こそリペイント作業に入ろうと思い、調色をしています。
百均で買った化粧品用のミニボトルに、塗料ビンから化粧品用スポイト(注射器みたいなもの)で塗料を吸い上げ、混ぜて保存。
TAMIYAアクリルカラーのロイヤルブルーをベース(50%)にブルー(30%)、セミグロスブラック(20%)くらいの割合で作りました。写真を取る時間が無いので、明日以降ボトルの写真でも上げてみます。色はほぼ望みの感じなんですが、若干1、2滴くらい赤を加えたらもっと良いのかなぁ、と悩んだりもしてます。

改造に関しては、胸周りの追い込みと、コンソール周辺の作成だけとなりました。
どうしても使いたかった、ドレッドロックの背部にあったバルカン部を上手く固定する方法も発見出来ました。
イグニッションでポップアップするパーツのみを外し、コトブキヤのポリユニットT字ジョイントで固定できたのです。8mmジョイント円の上下をカットして平ジョイントに整形。またジョイントの中心に切り込みを入れ、パーツの出っ張りと噛ませたものを背部下側の可動軸にはめ込むだけ。あまりにもコロンブスの卵な作業に自分でもビックリ。
胸部もサイバトロンエンブレムとゾイドの余剰パーツにネジ穴をあけて固定。
胸部パーツの隙間から小ネジ×2で固定。見栄えが悪い部分はパテか追加パーツで隠そうと思います。かなり丈夫な固定になり(先日の怪我もこの作業が原因ですが)、自分でも完成が楽しみになってきました。

by ninesword | 2006-03-08 00:16 | オレロボットマン


<< 昨日ふれた      なかなか >>